FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1週間前ですが、今年最後の桜を楽しみに大急ぎで・・

琵琶湖を望む

一番北側の奥比叡ドライブウエィの仰木ゲートからはいると、眼下に琵琶湖が望めます。

桜


西塔


比叡山延暦寺は、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院で、東塔、西塔、横川という3地区に分かれています。
今日は、そのうちの西塔へ・・
桜

にない堂

西塔

若葉は萌えぎ、新緑と桜の薄桃色がやさしく映えていました。

西塔

桜





スポンサーサイト
2008.05.11 Sun l 移ろう季節 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

われもこうさんへ

そうですね・・京都市内に比べると、かなり、遅い時期に桜が楽しめますよ。
冬の名残の中に咲く桜も、春の喜びにあふれていますが、新緑の中のさくらも、命のエネルギーにあふれているみたいに、明るくていいですね。
2008.05.13 Tue l いととんぼ. URL l 編集
tonkoさんへ

比叡山は、今も毎朝、千日回峰行の行者が峰をめぐっています。凛とした空気が流れているような気がしますね。機会がありましたら、ぜひ、訪ねてみてください。
2008.05.13 Tue l いととんぼ. URL l 編集
延暦寺の桜は、やはりかなり遅いのですね

先月に京都へ行った折り、もう桜には遅かったのですが、延暦寺は?と聞くとまだでしょうとのことでした。

新緑と桜・・両方楽しめていいですねぇ~~
2008.05.12 Mon l われもこう. URL l 編集
延暦寺
比叡山 延暦寺 行ったことないです

若葉と山桜が迎えてくれたのですね
清々しい気分になれたのではないですか
青空や琵琶湖・・今日は午後から晴れると言ってますが
曇天がいやになってましたにで、青空が恋しいです。
2008.05.12 Mon l tonko. URL l 編集
茜未さんへ
比叡山の中に立ち入ると、どこか、ほっとする心持がします。
桜は、ほとんどが八重咲きのようですが、最後の桜ですね。
2008.05.12 Mon l いととんぼ. URL l 編集
比叡山
比叡山へは一度きり若い頃に行ったことがありますが延暦寺の静かな境内を思いだしました。
まだ桜が咲いていたのですね。
2008.05.11 Sun l 茜未. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazetoitotonbo.blog102.fc2.com/tb.php/9-c42d40ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。