上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、のっぴきならない用事があって、さとみんの暮らす松本へ日帰りでいってきました。本当は、前日から一泊の予定だったのですが、YASSAのショートステイがインフルエンザ猛威というアクシデントで、急遽中止となったために、日帰りになった次第です。
 以前、ブログのお友達のページで白鳥湖のことを知ってから、機会があればなぁ・・と。で、思い切って始発に乗って強行軍で出発!!
コハクチョウ3
白鳥湖というのは、犀川の一部をそう呼ばれているみたいですが、その場所には、あまりいなかったのですが、少し、離れた穂高の田んぼにいました、いました。
コハクチョウ1

琵琶湖の草津の湖岸にも、コハクチョウやユリカモメが観られるのですが、今年は、飛来もおそかったようです。いつも、数羽、水面を泳いでいる姿しか見たことがなかったので・・

 人々の暮らしのすぐそばの田んぼで過ごすコハクチョウは、同じ生き物同士、ともに生きていく大切さを教えてくれているようでした。
コハクチョウ2
 
昼間、ここで過ごしたコハクチョウたちは、夕方、また、ねぐらへ帰って行くとか。

春が近づくその日まで・・・





スポンサーサイト
2009.01.28 Wed l 旅先にて l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

Re: タイトルなし
ご無沙汰していますm(__)m
介護と看護で日々暮らしています(笑)
やっと?桜満開近しになってきました。


> 強行軍で大変でしたね。ご老人がいらっしゃるのでしょうか
> 我が家も、泊まりがけの旅行がなかなかです・・・
>
> コハクチョウもこれだけいると凄い迫力ですね(笑;)
2009.04.09 Thu l いととんぼ. URL l 編集
Re: おつかれさま
ご無沙汰しています(^^ゞ
もう春ですね。


> 松本までの日帰りは大変でしたね。
> でも、素敵な景色にあわれてよかった(^^)
> 以前、東北まで見に行ったことがありました。
> 賑やかな鳴き声でいっぱいでした。
>
> 今年、うちの池にカモがやってきません。
> 二度ほど見かけたのですが、ホテイアオイの毒でも残ってるのかしら。
2009.04.09 Thu l いととんぼ. URL l 編集
強行軍で大変でしたね。ご老人がいらっしゃるのでしょうか
我が家も、泊まりがけの旅行がなかなかです・・・

コハクチョウもこれだけいると凄い迫力ですね(笑;)
2009.03.05 Thu l われもこう. URL l 編集
おつかれさま
松本までの日帰りは大変でしたね。
でも、素敵な景色にあわれてよかった(^^)
以前、東北まで見に行ったことがありました。
賑やかな鳴き声でいっぱいでした。

今年、うちの池にカモがやってきません。
二度ほど見かけたのですが、ホテイアオイの毒でも残ってるのかしら。
2009.01.31 Sat l syoko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazetoitotonbo.blog102.fc2.com/tb.php/20-527518ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。