FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お正月明けて、まだ仕事もそんなに忙しくなく、ちょっと時間の隙間ができましたので、大原へ・・

我が家から、車で20分あまり。途中(地名です)から鯖街道を行くと大原の里に着きます。

大原1

参道沿いに歩いていくと、不断桜がチラホラとわずかに花をつけていました。

大原2

三千院の山門を通り過ぎ・・

大原3

来迎院 音無の滝をめざします。
 
外界とは隔絶した雰囲気をもつ来迎院は、天台声明(しょうみょう)の修練のばとして開山されたそうです。三千院の賑わいが、すぐそばに在るのが不思議なくらい静かにたたずんでいました。

おおはら4

そこから10分ほど山道を登ると・・

大原5
道の両側には、まだ、雪が溶けずにあたりを、いっそう静寂の世界に包んでくれて
時折、どこかで、鳥のさえずる声が川のせせらぎに混じって聞こえてきます。

音無の滝

雪の小枝の間から、音無の滝が見えてきました。

その昔、この滝にむかって、僧侶や貴族たちは、声明(しょうみょう)を練習し、その響きがこの里にこだましていたとか・・
スポンサーサイト
2009.01.12 Mon l 移ろう季節 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

,茜未さんへ
なんといっても三千院は、観光の名所ですので、人も多いんですよ。でも、一歩はずれると静か・・です。
2009.01.16 Fri l いととんぼ. URL l 編集
今年は京都の方が雪があるみたいですね。
冬の三千院は静かそうですね。
2009.01.16 Fri l 茜未. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazetoitotonbo.blog102.fc2.com/tb.php/17-ed6d7dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。