上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
比叡山に行くのに、いつもは、奥比叡からのコースをとっているのですが、山が雪模様だということもあって、坂本からケーブルカーで行くコースをとってみました。坂本駅

ケーブル
坂本ケーブルは、昭和2年に敷設されている2025m.と日本で一番長いケーブルカーだそうです。
上にあがるほどに雪景色になっていき・・
駅から
あいにくとすばらしい眺望とまではいきませんでしたが、肌に突き刺さるような冷気が心のうちまで通り抜けるようでした。
ケーブルであがったのには、もうひとつ目的がありました。
比叡山では、今も千日回峰行がおこなわれているのですが、その拠点となる無動寺の明王堂を訪ねてみたかったからです。
ケーブルの終点の延暦寺駅の横の鳥居から参道を歩いて15分ほど・・
明王堂への道
今歩いてきた道を振り返ると、道は険しく・・
明王堂というのは、千日回峰行の中でも、最大の難関といわれる9日間にわたり断食、断水、不眠、不臥(ふが)で不動真言を唱え続ける堂入りの行われるところです。
参道
木々の間、はるか下に琵琶湖が望めます。
しばらく歩くと、パーッと開けるように明王堂は在りました。
明王堂

ちょうど、阿闍梨(あじゃり)さんの祈祷が行われていましたので、写真は遠慮いたしました。

来た道を登って・・

東塔

行く手に東塔の朱が墨彩の景色のなかにひときわ映えていました。

今年も、すこやかにすごせますように・・


スポンサーサイト
2009.01.03 Sat l 移ろう季節 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

おめでとうさんデス
雪の比叡山・・!ほんまになつかしい(笑)
今年こそ、また、ごいっしょしましょ!!
楽しみにしてますね。
2009.01.10 Sat l いととんぼ. URL l 編集
茜未さんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
こちらも、暖かい冬だったのですが・・・
年末から、グッと冷え込んできました。里に雪は残っていませんが、山は、すっかり、雪景色です。
娘も、今年は、雪が少ないなぁ・・と話してました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2009.01.10 Sat l いととんぼ. URL l 編集
われもこうさんへ
あけましておめでとうございます。

比叡山全体が境内みたいなものですね。いつも、どこかしら、ピーンと張り詰めた空気を感じます。

今年もよろしくお願いします。
2009.01.10 Sat l いととんぼ. URL l 編集
新年のご挨拶。
遅ればせながら新年明けましておめでとうさんです(^.^)
今年もどうぞ宜しくお願い致しますデス。
ええねぇ~~~雪の比叡山、ナンだか懐かしい気分(笑)
びわ湖の景色も撮りたいし・・・また時間のある時に
付き合って下さいね。ゆっくりとお茶でも出来るんを楽しみにしています。
2009.01.09 Fri l 萌野. URL l 編集
いととんぼさん、おはようございます。
比叡山は雪が多い新年だったのですね。
長野は例年になく少ないです。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
2009.01.08 Thu l 茜未. URL l 編集
今年もよろしく
比叡山は雪の中ですか・・・さすがに荘厳ですね。
こんな過酷な中での千日回峰行。やはり尋常ではできないことでしょう
素敵な初詣、体験させていただきましてありがとうございます
2009.01.07 Wed l われもこう. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazetoitotonbo.blog102.fc2.com/tb.php/14-8ac8dad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。