--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
道祖神というのは、路傍の神という説明をどこかで読んだことがあります。

五穀豊穣、子孫繁栄、夫婦和合・・道の角などにありました。

安曇野のそれは、双体道祖神が有名ですね。

どうして・・いつの頃から、このような形になったのかはしりませんが・・・

古の人々の、幸せを祈る心があらわれているのでしょうね。

で、どんな道祖神にあえるのか・・めぐってみました。

道祖神1


道祖神2


道祖神3


道祖神4


道祖神5


道祖神6

2008.04.29 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
雲の間から、春の陽が除き始めた頃・・・

碌山美術館をおとずれました。

碌山美術館


松本に来てから初めての青空です。

何の知識もないままに入って・・

思いがけず、高村光太郎の作品に出会えたのは、どことなくうれしかったです。

碌山美術館



2008.04.24 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
信州三日目の朝。

日差しは、まだのぞいてきませんが・・

安曇野近くの三郷の川べりに、ながーい桜並木がありました。

sakura2


どの景色をとっても、雄大で・・

??どこかで見たような・・

この景色を一回りちいさくしたような?、我が町、真野川の桜です。

真野川桜


今日、娘が携帯で、菜の花が咲いていたと送ってくれました。

菜の花


この景色も・・

琵琶湖の初春の定番・・早咲きの菜の花です。

菜の花


やっぱり、菜の花は、春を待ちわびる冬の日を終えて、温かい日差しを受けて春の喜びに満ちあふれるように咲くのがいいですね。

菜の花は、春の花・・




2008.04.23 Wed l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
娘の暮らす信州へ・・

あんずの里2


あいにくの天候でしたが、それでも、さほど、雨に降られることもなくあんずの里へ・・

前日の雨で、花は散りかげんでしたが、村中にあんずの花にあふれていました。

あんずの里1


あんず
2008.04.21 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
