--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
浮御堂

琵琶湖や近くの川に、色々な冬鳥が渡ってきます。
コハクチョウも飛来するようになってひさしくなりますが、
多くの人たちのボランティアに支えられながら、最近では、ずいぶんその数が増えてきました。
この浮御堂にも、昨年は、数羽、羽を休めにきていたのですが・・
今年は、まだ見かけないみたいです。
ゆりかもめ

ユリカモメや鴨たちが、ゆったりと水辺であそんでいます。
ゆりかもめ2

早くやってこないかなぁ・・
2008.01.04 Fri l 移ろう季節 l COM(0) TB(0) l top ▲
比叡山からの琵琶湖1


ここ数年、お正月に比叡山に行くようになっています。

刺すような冷気の中、琵琶湖を一望すると、身も心も引き締まるような気がして・・

比叡山から琵琶湖2


道の両側には、先日の雪が、まだ残っていて・・

ところどころ、木の枝には、樹氷が輝いていました。

奥比叡ドライブウエイからのコースで、西塔あたりをあるいてきました。
にないどう2


西塔あたりは、静寂に包まれ・・・

釈迦堂


そのあと、根本中堂まで足をのばし、新年の一日をすごしました。

2008.01.03 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
